ADMIN TITLE LIST


オンライン書店ビーケーワン:風が強く吹いている

三浦しをんはスラムダンクを目指してこの小説を書いたに違いないと勝手に思いました。なんて言うか、こういう話大好物です私。

走る事以外は不器用で、それ故に組織に馴染めずひとりで走り続けている主人公、走(かける)と、走る運命を背負っていたのに故障によってその世界から遠ざかったハイジ、そして走る事には素人の8人の男が、無謀にも箱根駅伝を目指す! というお話。

まっすぐの王道スポ根です。森絵都の「DIVE!!」とか好きな方には絶対おすすめ。
読む前の予想はたぶん裏切られないし、それがいい。
駅伝のシーンを読んでいる時なんて、「早く読まなきゃ抜かれる!」と意味もなく焦ってしまったり。リラックスしろ、と言われているシーンでは思わず深呼吸してしまったり。(あやしすぎる私)とにかく思いっきり感情移入してしまいました。
素人集団が箱根駅伝なんて、んなことあるかよ、と突っ込みつつも、読み終えたときに感じるカタルシス。
これぞスポ根! ありがとう三浦しをん!

何よりも、箱根を目指す男達10人それぞれのキャラクターがものすごく立ってるのがこの物語を支えていると思います。三浦しをんは男達の友情(以上?)が大好きな人なので、こういうの書かせたらそりゃハマるよな、という感じ。ムサと神童、双子、ユキとニコチャン先輩の会話なんて妄想しはじめたらとまらないだろう…えーと、三浦しをんの得意分野ですね!(笑)王子のキャラ立てとかもね!

読み終わって表紙カバーをじっくり見て、さらにひたるのがオススメです。文庫になってもこのカバーは変えちゃだめだと思う。
何度読んでも爽やかな気分になれそうな、いい話でした。

スポンサーサイト





「DIVE!!」は中2の教科書に載ってる。
風の強い日は観月ありさの歌(「今年いちばん風の強い午後」)を思い出します。
国語の教科書に載ってた「風の強い日」を思い出します。

素人集団が箱根駅伝・・・ほんとにないな。
【2006/11/28 02:05】 URL | #-[ 編集]

>(mayu…?)(ちがったらごめんなさい)
DIVE、おすすめです。是非全部読んで下さい。
来年の正月は箱根駅伝絶対見ようと思います。
【2006/11/28 22:56】 URL | 奏音 #-[ 編集]

そうです、私がへんなおじさんです。
(訳:名前忘れてごめんなさい)
【2006/11/30 03:11】 URL | mayu #-[ 編集]

「DIVE!!」時間見つけて読んでみるわ。
(明日は今月唯一の完全お休みデーv-238やることいっぱいだけど。。。)
とりあえず明後日JUNKUDOへ行ってみます。
【2006/11/30 03:20】 URL | mayu #-[ 編集]

ダイブ大好きデス!!
血がどんどこ熱くなりますよね!
箱根駅伝って本当にすきだ☆読まねば!
佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」もダイブ風で超よかったですよ

【2006/12/09 10:35】 URL | SWAN #-[ 編集]

>SWANさん
お久しぶりです~♪
ダイブいいですよね!飛沫のスワンダイブとか、思い出すだけで鳥肌が。

「一瞬の風になれ」、めちゃめちゃ読みたいんですよ今~~!!
図書館で予約してるんですが、6人待ちとかなのでたぶん手に入るのは2ヶ月以上先…
買ってしまうべきか順番を大人しく待つか、悩み中です…
【2006/12/10 00:12】 URL | 奏音 #-[ 編集]

ですよね!飛沫かっちょいい!あのシリーズを読むとナンカ分からないけど走らなきゃ!!と思う。要一の悩めるカンジも素敵です☆ダイブも結構妄想しちゃうんですよね。。。(純粋に話自体がものすごく好きなのは勿論)

テスト期間にもかかわらず(本当にやばいデス)買って読んでしまいました!!!凄くスゴク良かったです!!とりわけハイジが最高で、ラストはもう涙が出ました。しをんさん楽しんで書いたんだろうなあ、とニヤニヤしちゃう場面もたっぷりあって(笑)素晴らしいですね!奏音さんの感想に激しく同意です。10人それぞれ味があって最高!有り難う!しをんさん!!
【2006/12/17 13:48】 URL | SWAN #-[ 編集]

こんばんは、torotaです。
トラックバックさせていただきました。
そうか、スラムダンクですか!なんだか分かる気がします。
「一瞬の風になれ」も人気ですよね。うちの図書館では予約者が二桁いってます。奏音さんは、そろそろ借りられそうですか?
【2007/01/10 00:14】 URL | torota #K2poad9k[ 編集]

>torataさん
1ヶ月も返信が遅れてしまい、本当に本当に申し訳ありません…
トラバありがとうございますー(泣)
「一瞬の風になれ」、肺炎で寝込んでいる間に予約の順番が回って来たのですが、借りにいくことができなくて敢えなく予約取り消しになってしまいました。しょぼん。もういちど予約し直しましたが、また7人待ちでした。いつ読めるんだろう。
【2007/02/03 22:11】 URL | #-[ 編集]

torotaです。ふたたびお邪魔します。
あの、謝らないでくださいね。
肺炎とは!大変でしたね。
いまさらですが「一瞬の風になれ」に予約を入れようかなぁと思っています。
どちらが先に手にできますやら。
奏音さんのレヴュー楽しみにしています。
【2007/02/18 22:23】 URL | torota #K2poad9k[ 編集]

>torotaさん
こんばんはー。コメントありがとうございます!
一瞬の風になれ、書店に積んであるのを見る度にうずうずします…(笑)待ちきれなくて買っちゃわないように自制心との勝負です。
楽しんでいただけるようなレビュー、頑張って書きますね。
【2007/02/19 21:31】 URL | 奏音 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 奏音読本, All rights reserved.

