FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




河原和音も大好きな作家のひとりです。(何人いるんだ)
その名のとおり、中学までは体育会系ひとすじでおしゃれも恋愛も知らなかった主人公晴菜が、「モテ」をコーチしてくれる超男前クールガイ、ヨウの教えで高校デビューするというストーリー。
マンガならではの超無理無理設定ですが、主人公の性格があまりにもまっすぐで素直なので、嫌味なく爽やかに読めます。


河原和音がこの作品の前に連載していたのが、高校教師と女子高生の恋愛を描いた「先生!」(全20巻)。これはもう、片思いから始まって、すれ違いまくるわライバルに嫌がらせはされるわ受験に悩むわ、と、切な系青春少女漫画(今、勝手に作ったジャンル)そのものでした。

その長期連載を終えたあとの短編読み切りで、本格的に河原和音にハマりました。いえ、「先生!」も面白くて好きなんですけどね。あまりにも主人公がシリアスすぎて共感するのがしんどかったので(このへん、年齢が現れてますね)、短編読み切りの、笑いとトキメキの絶妙な融合に感心してしまいまして。
なんだ、この人コメディー描けるんじゃん!面白いじゃん! と。

この「高校デビュー!」は、そんな短編読み切りテイストのフレッシュさがふんだんに盛り込まれ、かつ、長期人気連載を終えたベテラン作家らしい安定感もあり、という、良作だと思います。

5巻では、晴菜を敵視する転校生(女子)が出てきたり、素直になれないヨウが嫉妬したり、と、エピソード自体は少女漫画としてはありふれているものですが、晴菜の挙動と展開の仕方が新鮮で面白いです。

今回のヒット台詞は、「SOLD OUTなんで!!」かな。

スポンサーサイト





「高校デビュー」も新刊出たのね~。
ああ読みたい。
「先生!」と同じ描き手さんだったのですね。
私は妹ちゃんが好き。かわいいから。
(漫画の登場人物は容姿端麗でちょっと捻くれてるぐらいが好き。)
【2006/01/25 23:01】 URL | mayu #TjJs2d9o[ 編集]

デビュー作からずっと好きな作家さんです。
でも「先生!」で離れてました(苦笑)

高校デビューのさわやかさと勢いは
ホント読んでいて爽快感を感じます。

恋愛にコーチかぁ・・・と
感動した記憶も・・・
【2006/01/26 13:36】 URL | 和子 #GCA3nAmE[ 編集]

はじめまして!
突然の書き込みで失礼いたします。

このたび、ブログのランキングサイト
『壱番街』をOPENいたしました。
そこで貴方様のブログを是非ともこのランキングに参加していただきたいと思い、
ご連絡させていただきました。

URLは
http://ichiban-gai.com/n/
になります。

当サイト、OPENしたばかりで、まだまだ登録数は少ないですが、
これからドンドン楽しいサイトにしていきたいと思っております!!
アクセス数も順調に増え、きっと貴方様のブログに貢献できると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※この書き込みが不適切だった場合は、お手数ですが削除していただきますよう、
お願い致します。

それでは失礼いたします。

***************************
URL:http://ichiban-gai.com/n/
MAIL:info@ichiban-gai.com
壱番街管理人
***************************
【2006/01/27 16:31】 URL | 壱番街管理人 #-[ 編集]

>mayu
麻美は友達になりたくないタイプですな。
晴菜もちょっと辛い部分があるかも。まっすぐ過ぎて。
真美ちゃんは包容力のある良い子だね。

>和子さま
「プラチナ・スノウ」とか、「修学旅行」とか、好きですよ~
舞台が全部北海道なところが徹底してていいですよね(笑)

>壱番街管理人様
コメントありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。お誘いありがとうございました。
【2006/01/27 23:14】 URL | 奏音 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 奏音読本, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。