FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オンライン書店ビーケーワン:青空の卵

親友はひきこもり。辛辣な毒舌をふるう彼は、本当は子供みたいに純真で、実は名探偵だった…
久々に掘り出してきた新人作家の、「日常の謎」を軸にした初連作短編集。ということで、ものすごくものすごく期待して読みました。
…期待しすぎました。

「謎」自体はまあ、悪くないと思います。登場人物が濃密に絡まっていく、延長ひきこもり社会みたいな関係も嫌いじゃないです。連作短編としてはうまく作ってあるから、作品としていい評価を得るというのもわかる。

ただ、何て言うんでしょうか。
私の心が黒すぎるのが問題なんでしょうか。(笑)

主人公たちの清らかさが我慢ならんのです。
「社会的弱者」に向ける優しい視線、だとか。「社会の矛盾」に傷ついて流す涙とか。主人公の涙に動揺してつられ涙を流す鳥井くんとか。清らかすぎて胸焼けしそうです。ほんとごめんなさい。私性格悪いんだきっと。ちょっとシニカルなくらいが好きなんです。ひねくれ過ぎてるのは嫌いですが。

鳥井の人生論理(社会的通称じゃなくて名前で呼ぶ、とか)にも微妙に疑問を覚えますし、読み終わって「うーむ」と唸ってしまいました。どうとらえていいのかわからなくて。

でもまあ、続編(3部作らしい)は買うかな。たぶんまた胸焼けしそうになるんだろうけど。
スポンサーサイト





またデザインが変わったのですね。
気分転換は必要です。

「親友はひきこもり。」という冒頭の部分に
一瞬、ドキっとしてしまったわけですが。
(ちょっと最近見た夢のせいでw)

言ってること、すごく分かりますねぇ。
私の場合、自分はわりと単純なくせにシニカルなほうが好き。
設定はわりとリアルなものを取り入れてるのに
理想を追い求めちゃってる感じでしょうか。
韓国ドラマ並みの清らかさと推定いたします。
韓国ドラマは、韓国語の勉強にはなりますが
突っ込みどころが多すぎて大変です。
【2006/03/03 21:37】 URL | mayu #VkJT2l8w[ 編集]

マクドナルド?

ああ、ドキっとさせてしまいましたか。失礼!
キヨラカすぎると嘘っぽく思えてしまうのがアレですね。なんていうか、周りの人の黒さが私をそうさせてる感じですね。周りの人がね。
【2006/03/04 21:14】 URL | 奏音 #-[ 編集]

「清らかすぎて胸焼けしそうです。」
とのことでしたので、さらに胸焼け促進するかと。<ポテト

周囲までも黒くs
周囲に影響されて黒くなりすぎないように気をつけて下さい。
【2006/03/05 02:25】 URL | mayu #TjJs2d9o[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 奏音読本, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。